管理人:ayu
HONDA VAMOSをフルフラット化して
車中泊してます。20万キロ達成♡
200,967km(2017/05/08)
スマートフォンサイトはこちら

壊れたと思って修理に出したナビの話。

0

ここ数年(旦那いわく、取り付けた時から)調子がおかしかったナビ。
よく自車位置の矢印がどこかに飛んでっちゃう(笑)
少しズレるだけなら笑っていられるけど、高速…それも首都高なんかでズレたら大パニック!←しかもこれ何度か経験済み(・ω・`三´・ω・)
しかも戻ってこない!手動で直すしかない!

ホイールを変えた時にタイヤの径が変わったから、そのせいで学習した分がズレたのかな~なんて自分を騙し騙し使ってきたけど、学習リセットしたら自車位置の矢印が自宅から動かなくなりました(笑)

仕方なくパイオニアに電話したら、GPSを全く受信できていない事が判明。

今時iPhoneサイズに内蔵のGPSでさえいい仕事しますからね…どう考えてもオカシイ訳で。
オート○ックスで外してもらって修理の見積もりをしてもらったんですが、2週間近く待った挙句パイオニアから頂いたお返事は…

「正常に動作します。壊れていません」Σ( ̄□ ̄;)

そんなワケあるかいっ!…と思ったけど、直す必要がないならとにかく早く返してってことでまたオート○ックスで付け直し。
作業してくれたお兄さんがちょっと困ってるっぽいので様子を見に行くと、GPSのアンテナ位置で受信状態が変わるらしい。

今までアンテナがついていた場所がココ↓
IMG_4386.jpg

接続OKだけどGPSの電波ゼロ(笑)
IMG_4384.jpg

お兄さんがGPSアンテナこっちに移動させたら
IMG_4383.jpg

GPSガッツリキタ――(゚∀゚)――!!
IMG_4385.jpg
(オレンジの状態で4・5本表示されてるのが正常らしい。黄色はちょっと弱い)


結論:ホントに壊れてなかった…Σ( ̄□ ̄;)


周辺機器とか、何かの干渉を受けてるらしいが原因までは特定してません(笑)
とりあえず普通に使えるようになったからいいや!!って感じで。
これで安心して九州に行けます(*´艸`*)

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。